FAQ

どんなゲーム?

競走馬を生産し育成し、レースに出走させる競走馬育成ゲーム。
ただし、ゲームオーバーは存在しないので、好きに目標を立てて遊べる。
ひたすら強い馬を生産し、育てて大レースで勝ちまくることを目標にしても良し、
ひたすら自家製の血統にこだわるも良し、
ひたすら零細血統の救済にこだわるも良し、
チャットや掲示板機能を利用して競馬好きな仲間を探すツールとして活用するも良し。
遊び方はプレイヤー自身が決められる。

どうやって進めるの?

現実の1日=ゲーム内での1週。暇な時に一気に日程を進めるといった集中プレイはできないが、どんなプレイスタイルでも進み方は同じ言う点で、とても公平ではある。
生産時期など例外はあるが、1日当たりのプレイ時間は短くて済む。
ただし、お任せ調教が非常に残念な出来なので、レースに勝つためには極力毎日欠かさずログインし調教するのがほぼ必須といえる。

はじめる時にサーバー選択しないといけないけど、サーバーごとに違いはあるの?

サーバーを開設した時期が違うため、ゲーム内の日付が異なる。それにより多少難易度が変わる可能性もあるが、実際には他の要素の方が大きい。アイテムの効果などに違いはない。プレイするサーバーは1度決定すると変更できない。

通常会員とプレミア会員の違いは?

プレミア会員は通常会員に比べ馬の所持枠が若干多く、騎手も一人多く所属させることが出来る。
更に馬のトレードが可能で、自家製以外の種牡馬株を持つことが出来、レベル10のアイテムカードのトレードが出来、レースに勝利するとそのレースの格に応じたアイテムが添付されたファンレターが翌週届く。更に継続日数、ログイン日数などに応じてアイテム取得など数多くの特典がある。通常会員はいずれも無し。

ぶっちゃけ、プレミア会員になった方が得なの?

一概には言えず、プレイスタイルによるところが大きい。
プレミア会員特典で特に大きなモノは馬のトレードとファンレター。ゲーム序盤で他のプレイヤーから有力な繁殖牝馬を譲ってもらえれば下積み期間を大幅に短縮出来る。
ファンレターは格の高いレースほど良いアイテムが添付される確率が高いので、上級者ほどプレミア会員の恩恵が受けられる。
また、上級者とまで行かなくても、プレイが軌道に乗り下級条件戦でも頻繁にレースに勝てるようになれば、月額課金分以上のアイテムは手に入る、この場合も得といえる。
総じて上昇志向の強いプレイヤーであればプレミア会員になる価値は十分にあるが、馬が強いだけでは勝てないゲームなので、最低限基本的な知識やそれを活かす技術が身につくまでは通常会員のまま、アイテム課金などもしないことをお勧めする。
1度プレミア会員になってしまったアカウントは通常会員に戻ることはできないのでその点も注意。

通常会員は一切費用をかけずにゲームができるという点に尽きる。最近のアップデートで余勢枠というシステムが実装され、以前は種付けできなかった全公開種牡馬(現役時GⅠ勝利したプレイヤー産種牡馬)が種付けできるようになった為、血統面でのハンデはほとんどなくなった。ただし、レベル10にカテゴライズされる最高ランクのアイテムの入手が難しい為、重賞以上を目指そうとすればそれなりにハードルは高い。ましてやクラシック勝利などは不可能とまでは言わないまでも相当困難なので、それを目標にするなら素直にプレミア会員になる事をお勧めする。
また、継続的な課金を嫌い通常会員のまま、レベル10のアイテムを手に入れやすくするためにガチャに相当する『カード伝説』等のアイテム課金だけを行うプレイスタイルもある。SR率が上がるカード伝説10連分=2ヶ月弱の期間のプレミア会員料と同じと考えると、どちらに魅力を感じるかはプレイヤーそれぞれの価値観によるといったところか。

複数アカウントを所持しているユーザーがいる。多くのオンラインゲームでは複数アカウントの所持は規約違反だが?

競馬伝説Live!においては1人で複数アカウントを所持するのは規約違反にはならない。馬のトレードが出来るプレミア会員のアカウントを2つ所持するのは非常にメリットが大きいが、出費も2倍になるので慎重に。

(例としてはこんな感じでしょうか?ゲーム内でのFAQよりもユーザー側に立った内容で予備知識なく始める人が気にしそうな部分を随時足していきましょう。)

コメント欄

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

画像認証

  • 最終更新:2016-12-08 03:13:28

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード